プロフィール
ラーメンマン
ラーメンマン
普段は温厚だが、ラーメンのことになると豹変するラーメンマンアルよ。ラーメンと体重の狭間で戦いながら、今日もまたラーメンを探しに街へ出るアルよ!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2006年01月02日

新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン

新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン
エースコックの「新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン」(198円)アルよ。名前が長いアルよ。

何を隠そう、これはラーメンマンにとっての年越しそばだったアルよ。実はラーメンマンは一人さびしくカップ麺で年越ししたアルよ。そんなラーメンマンに愛の手を差し伸べるといいことアルよ。

例によってまずはエースコックのHPから説明を抜粋するアルよ。
醤油を練りこんだ、風味豊かな幅広のノンフライめん。豚骨、魚介ベースのスープに、昆布や煮干のエキスと「レトルト背脂」を加えた、こってりした中にも後口のさっぱりとした味わいの和風醤油スープ。バラ肉の焼豚、歯応えのよいメンマ、ねぎ、大きめカットサイズの玉ねぎ入り。

新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン
麺はノンフライアルよ。乾燥具財はチャーシュー、玉ネギ、ネギ、メンマアルよ。スープは液体スープが2つアルよ。熱湯注いで5分待つアルよ。

新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン
スープは背脂系ということで見た目はなかなかギラついてるアルよ。味もこってりを想像してたアルが、醤油がきいて思ったよりあっさりだったアルよ。麺はもちもちの縮れ平麺アルよ。最近の麺はもちもちで食感がいいのが多いアルよ。具はシンプルながらそれぞれがラーメンにマッチしていい組み合わせアルよ。しかしチャーシューはやはり2枚は欲しいアルよ。

◆新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン 198円
 麺の縮れ : ★★★★☆
 麺の太さ : ★★★★★
 麺の硬さ : ★★★★☆ 茹で時間で調整するアルよ
 味の濃さ : ★★★★☆ お湯の量で調整するアルよ
 具の豪華さ : ★★★☆☆

◆エースのHPはこちら

◆めんぞうさんの 「 かっぷめんblog 」でも紹介されてるアルよ。


同じカテゴリー(カップ麺)の記事

Posted by ラーメンマン at 14:56│Comments(2)カップ麺
この記事へのトラックバック
m(_ _)m。今年も色々ありましたが、忘れられないものの一つに新潟の地震がありました。私の家も被災地程の大きさではないものの、何度も大きな揺れを感じまして、怖い思いをしたことを...
新潟で見つけた 煮干背脂系醤油ラーメン【かっぷめんblog】at 2006年01月02日 16:18

スープは別添のレトルト背脂が入ってこってりとした醤油味。濃厚な背脂のおかげで最後まで熱いスープを味わえる。でも背脂で煮干の香りが消されてしまっている感もある。
麺はノン...
新潟でみつけた 煮干背脂系醤油ラーメン【寝モバ】at 2006年01月03日 01:18
新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン198円ーサンクス、ローソンその他 会社の上司からカップ麺も一度載せてみてはと言われまして・・・ 背脂をたっぷり浮かせた豚骨と煮干の風味豊...
◆究極の塩らー麺◆カップ麺シリーズ第1弾!【ヤエちゃんのラーメン食べ歩記】at 2006年05月05日 15:22
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
このラーメンの麺は細麺が三本くっついたような麺で面白いですよね。
Posted by nemoba at 2006年01月03日 01:24
>nemobaさん
あけましておめでとうアルよ。
確かに麺は最初製造ミスかと思ってしまったアルよ。
この麺はかなりラーメンマン好みアルよ。
Posted by ラーメンマン at 2006年01月03日 16:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。