プロフィール
ラーメンマン
ラーメンマン
普段は温厚だが、ラーメンのことになると豹変するラーメンマンアルよ。ラーメンと体重の狭間で戦いながら、今日もまたラーメンを探しに街へ出るアルよ!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2006年01月05日

胡麻だれ からめ坦々麺

胡麻だれ からめ坦々麺
明星の「胡麻だれ からめ坦々麺」(200円くらい?)アルよ。
これは汁なし麺アルが、坦々麺の汁なしとはおもしろいアルよ。汁なしラーメンといえば油そばが有名アルよ。吉祥寺のぶぶかはカップ麺にもなってかなりうまかったアルよ。沖縄でも油そばが食える店が何軒かアルよ。話がそれたアルが、こういう新しいジャンルのラーメンは興味深いアルよ。

胡麻だれ からめ坦々麺
麺はノンフライ麺アルよ。スープは液体スープと芝麻醤たっぷりのコクのたれアルよ。具材は乾燥のミンチとキャベツ、唐辛子が少々、それにふりかけのネギとゴマがアルよ。具はほとんどないようなもんアルよ。
熱湯入れて5分待つアルよ、液体スープとコクのたれはふたの上であっためておくアルよ。

胡麻だれ からめ坦々麺
たれを絡めると予想以上に濃厚でピリッと辛さもくるアルよ。もちもちの太縮れ麺がよくからんでとても後引くアルよ。ちょっと刻みノリをふってみたら風味が増してうまかったアルよ。濃厚なんで米と一緒に食ったら米がよく進みそうアルよ。でもそれはデブまっしぐらの組合せなんで気をつけるアルよ。

ちなみに縮れのアル太麺とコクのたれはかなりもっさりしてるんで手早く混ぜるのが難しいアルよ。もたもたしてると麺がのびたり冷たくなったりするから気をつけるアルよ。

◆明星食品のHPはこちらアルよ

◆胡麻だれ からめ坦々麺 200円くらい?
 麺の縮れ : ★★★★☆
 麺の太さ : ★★★★★
 麺の硬さ : ★★★★☆ 茹で時間で調整するアルよ
 味の濃さ : ★★★★★ お湯の量で調整するアルよ
 具の豪華さ : ★☆☆☆☆


同じカテゴリー(カップ麺)の記事

Posted by ラーメンマン at 20:10│Comments(2)カップ麺
この記事へのトラックバック

麺はノンフライの中太麺。
たれは 甜麺醤、海鮮醤、豆板醤、コチュ醤の4種類の醤(ジャン)に、醤油、味噌、黒酢の旨みを加えた担々だれ。ゴマ油、ラー油で香りをつけた練りゴマ入...
胡麻だれ からめ担々麺【寝モバ】at 2006年01月07日 08:05
この記事へのコメント
おぉ、汁なし麺とは初めて見たかも・・・アル。
油そばなんてのも初めて知った・・・アル。
さすがラーメンマン アルね。
沖縄でも油そばが食べられるアルかぁ、興味津々。
それにしても、最近はカップ麺ネタが多いアルね。
けど、上等なものばかりなのがナイスチョイス。
けど、裏を返せば、カップ麺ばかり食してるということアルか?
だとしたら、ちと体が心配アルよ。
体調崩さない程度に、アルよ。
Posted by たーけー at 2006年01月06日 11:01
その通りアルよ。最近外で飲むか家でカップ麺食うかばっかりアルよ。
しかしラーメンマンは超人アルから大丈夫アルよ。
心配ありがとうアルよ。
油そばは花月のもんじゃそばがそうアルよ。
風風ラーメンにも油そばがアルよ。
Posted by ラーメンマン at 2006年01月06日 23:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。